死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

死産後の検診

死産後3週間目の検診でした。経膣エコーで見た子宮は、少し大きいような気もするけれど、血の塊もなく、なにもなく、先生も綺麗な状態ですねと言ってくれた。子宮の中に赤ちゃんがいたことが信じられないくらい。お腹にいたことのほうが不思議。奇跡だったのだなあ、、お腹にいないことが悲しくて、少し泣いてしまった。

お風呂に入ってもよいと許可も出て、夫婦生活も大丈夫、もう普通の生活をしてくださいとお墨付きをもらった。生理は2回きたら、妊活に入ってもいいとのこと。10月中にこないようであれば、再診してもらうことに。私はプロラクチノーマでもあるので、生理が来ない場合は妊活に入るのが遅れるので、カバサールをもらう。

胎児の脳出血は、とてもめずらしいらしく、妊娠できたら再発の可能性はほとんど無いので、心配しないでくださいねとのこと。あこちゃん、、なんで、そんなめずらしい病気に、、あこちゃんが守ってくれているおかげで、私の身体はすごく順調に回復しています。ありがとう。

今日は気持ちはおだやかな一日だったけど、どうしようもない状態になることもある。明日はどうかな。