死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

お腹の中にいるときよりも

人工死産した私ですが、お腹にいるときよりも、お腹の外に出した赤ちゃんって本当に可愛く愛しく思うことに驚きました。びっくりするほど、愛情の対象ってあるんだ。赤ちゃんは、まだ人間になりきれていない状態だったけど、ちぎれて出てきてしまったようだけれど本当に可愛かった。赤ちゃんの肉体がある状態では、崩れそうで不安で不安で、泣いてばかりだったから、お骨になった時にはものすごく安心した。もともと、赤ちゃんの魂はもうお空に戻っていたと感じていたけど、肉体だけそばにいることで、混乱して不安になったのかもしれない。お腹の中にいた時には、一心同体だったから、自分のお腹の外に出て、1個体と認識出来て、より可愛く感じたのかな。