死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

水頭症発覚してからしたこと

水頭症の発覚から、死産まで約3週間あった。発覚してから、今、赤ちゃんとの思い出を作らなければと必死になった。現実逃避もあったけれど。金曜日に発覚して、土曜日は河口湖に旅行に行った。次の週の平日には映画館に3回行った。その週末の土曜日は成田空港に行った。そして日曜日はデイズニーシーに行った。脳みその少ない赤ちゃんに少しでも伝わるように音の大きくて、一緒に楽しめるところに行ったのだ。それから月曜日に最終判断をして、火曜日から入院、木曜日死産、金曜日退院、土曜日火葬だった。旅行やデイスニーに行った時のお腹の赤ちゃんと撮った写真は宝物だ。私が死ぬ時に、棺の中に入れてほしい。