死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

火葬後2日目

今日は火葬後2日目。なぜか、骨壷を見ると落ち着きます。たぶんちょっとパニック障害に落ちかけてて、情緒は不安定です。暗闇では寝れなくなり、ちょっとしたはずみで泣き、動悸がします。それでも、骨壷を見るとなぜか落ち着きます。なので、夜はベッドの横に置き、お昼まはリビングにいてもらっています。土曜日に火葬をして、それからずっと夫と一緒にいたので、今日は赤ちゃんを死産してから初めて1人で過ごします。だからブログを書いています。夫もこんなにつらいなか、仕事に行かなくてはならず、私の心配もしてくれて、体調を慮って一昨日昨日は家事までしてくれて、感謝しています。この人が夫でなければ、ひどい精神状態でどうにもならなかったでしょう。夫のおかげで情緒は不安定ながらも、落ち着いてはいます。

あと落ち着いてるのは赤ちゃんのおかげも大きくあります。実は赤ちゃんの配慮をものすごく感じています。勝手な思いこみかもしれませんが、親の私達が感じることが真実だと思っています。