死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

言われて嫌だったこと

とりあえず、今は夫以外とはあんまり話たくない。お世話になった自分の親ですら、電話はまだ難しい。

そんな中で、あんなにお世話になった母なのに、言われて嫌だったことがある。夫が日中いない平日が始まると、つらい1日が始まるねとか苦しい1日だったねとかラインがくる。親かららの私への愛情もよくわかるけれど、あこちゃんが苦しさやつらさを与える存在であるとされることがすごく嫌だった。お外に出して満足しているし、どちらかというと、お骨でそこにいてくれるだけで、すでに私の人生を彩ってくれている。幸せや安心を与えてくれている存在なのに。まあ、過剰反応なのだと思うけれど、これからも連絡くれるわけだから、あこちゃんが苦しめたりしんどがらせたりする存在であると意味することを言われるのは嫌だということを伝えました。