死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

火葬の前にしてよかったこと

おくるみ、洋服を準備する。

それらに刺繍する。(母にしてもらった。)

お伴のお人形(くま)を準備する。

遺体を入れるかごを準備する。

お腹の赤ちゃんと、私達とうつった笑顔の写真を入れる。

御朱印帳を入れる。

信頼できる助産師さんに赤ちゃんのことをしゃべったり、名前を呼んでもらったり、想いを共有してもらう。

家に連れて帰る。

写真をとる。

この家に連れてかえると写真をとるのは、ちょっと悩んだけれど、本当にしてよかった。見るとつらいけれど、ほっとする。本当にお腹の外に出てきてくれて、会えたんだと実感できるから。見るたび泣くけど。