死産の記録

2018年8月、20週で死産しました。赤ちゃんが確実にいた証と気持ちを残しておきたくて。

入院おぼえがき:2日目

 

朝から夫がきてくれて、一緒の朝ごはんを食べる。母がきてくれる。今日はお洋服や帽子やおくるみに刺繍をする。夫が字の下書きを書き、母に刺繍を頼む。私は痛さや緊張で調子が悪く、刺繍を見守る係。色等のみ口を出す。母ありがとう。夫は出勤。そうこうしているうちに、座薬を渡され、30分後に処置をうける。ラミナリア18本。これは、すごかった。あまりの痛さにおお泣きした。痛さでおお泣きするとは、、、抜くのも痛いし、入れるのも痛い。無理、痛い、もうやだ、もう入らないと連呼し泣く。悲惨だった。膣も処置で傷んでるし、内診もより痛く感じた。しかし、夜にもこの処置が待っている。なんということでしょう、、死産なのに、生きた赤ちゃんも会えないのに、この痛さ。この世の無情さを感じた。しかし、そうは言っても出産ハイ。なんとか頑張る。処置中はずっと助産師さんが声をかけてくれて、手を握ってくれる。この病院では、看護師さん兼助産師さんの人が何人かいるようで、私を担当してくれている人もそうだった。可愛くて優しい女の子で、いつでも優しく声をかけて気遣ってくれた。担当してくれる人がいるって、すごい安心感だった。しかし痛いものは痛い。処置が終わって、痛み止めの点滴をしている間、母に刺繍をお願いしながら、「ラミナリア」「痛い」を検索しまくる。